Little Luck*

ハンドメイドのベビー・子ども服の紹介と、娘服の記録。

デイジーでB.Sペプラムトップス  

春を通り越して夏の陽気にもなってきましたがあると便利な七分袖のトップスを作りました。

ペプラムトップス
型紙:petit etalage/B.Sペプラムトップス110サイズ、パフ袖アレンジ
生地:リバーシブルPOTI接結 デイジー柄【レモネード】(mocamocha
   ソルメッシュ【生成り】(ねこの隠れ家
   40/スパンフライス【生成り】(ねこの隠れ家

一目惚れしたmocamochaさんのデイジーで、ペプラムトップスです。
接結で夏に着るには暑いので七分袖。仕様通りではなく、パフ袖にアレンジしました。
この方がデイジーの柔らかい雰囲気に合うかな〜と思います。

ペプラムトップス

前からはこんな感じ。
胸ポケットは当初付ける気なかったのですが娘に出来上がりを見せたら
「赤くない。赤いボタン付けて」とクレームがw
ボタンだけ付けるのもなぁ・・・で、来年小学校だし着て行って欲しいなと名札対策も兼ねて
ポケット付けました。

ペプラムトップス

寄ると判りやすいですね、上ペプラムにも使ったソルメッシュのポケットです。
ボタンは娘が選びました。
大きい分重さもそこそこあって、ポケット口が垂れてくるのでボタンは身頃にも縫い付けました。
物は入らず飾りです。

ペプラムトップス

一度やってみたかった横から。
ペプラムのふりふりっぷりがよく判りますね(^^)


着画あります。

ペプラムトップス
約105cm、17.5kgくらいが110サイズを着ています。
身幅も丈もまだちょっと大きめですね。

ペプラムトップス

横からも一枚。
幼稚園降園後なので髪が乱れているのはスルーでお願いしますw

ペプラムトップス

なんたってこの後ろ姿が可愛いです(●´ω`●)
後ろから見ると現状チュニックっぽいですね。

なんだかんだ言いましたがふりふりなので娘も気に入ったっぽいです。
ただ後ろ前に着ようとする(でないと見えないから・笑)のは遠慮いただきたいです(^_^;


お付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

※※※ Little Luck* のshop ※※※
★minne★baby&kidsの小物・洋服
minneバナー

★Creema★入園・入学グッズ
Creemaバナー

category: ハンドメイド 子ども服

tb: --   cm: 0

muni スカートパンツにスパッツをドッキングしてみる奮闘記  

発端は季節の変わり目に履くボトムが欲しいというところからスタートしました。
今回珍しく長いです。写真も多めです。
タイトルにもあるように色々試してみた記録をお送りします。

スカートパンツ
型紙:muni/スカートパンツ110サイズ
   まいにち着る女の子服/ハーフレギンス110サイズを元に色々アレンジ
生地:望遠鏡 glitter【デニム】(ねこの隠れ家
   グレースフラワー【ピンク系】(ねこの隠れ家
   シルケット加工スムース【紺】(実店舗)

娘のボトムは寒い時期に履くニットパンツか娘の好きなキュロットかの二択。
気温上がってきたけど風は冷たいちょうど合いの時期に着る物がないってことで
スカートパンツにデフォルトのショートパンツではなくレギンスをくっつけてみました。

くっつけるレギンスは型紙が既に写してあったパタレ本のハーフレギンスをチョイス。
ウエストリブでスカートと一緒にくっつけたいのでウエストリブの高さ分、高さを削って裁断しました。

スカートパンツ

前印に娘チョイスのボタンをつけました。
後ろは特に装飾なしです。


で、いざ完成したものの色々問題点がありました。
以降は着画のみですが覚書。

ドロップカーディ
約105cm、17.5kgくらいが110サイズを着ています。
前回のドロップカーディ()から写真使い回しで失礼します。

カーディガンの丈が長いため判り難いのですが結構な腰パンです。
まさかの股上足りてない問題(@_@;)
試着時点で「しゃがみづらい」と苦情が出たので着るのやめとく?となりましたが
スカートが嬉しかったのか着るとのことなので着てもらってます。

足りないのは多分スカート付きってことでレギンス単体より上に上げて履くからかな〜と
思います。
出来たら来年も着てもらいたいしスカートに余裕があったので、
下に合わせるレギンスを120サイズに変更。
更に出来上がり線で裁ってドッキングしてみました。

スカートパンツ

ワンサイズ上げたのもあって、レギンスの丈に余裕あります。
これならいけそうかと思いきや・・・

スカートパンツ

後ろからだとまだ判りやすいでしょうか、これでも股上足りてない\(^o^)/
レギンス単体なら110サイズでも感じたことないのに何故(T_T)
娘に聞いたらお尻がきついらしい。
お尻・・・は思い当たるフシがあります。
この秋冬で娘、だいぶお肉を蓄えた気がします。そして私に似て下半身がっちりめ。

まぁ着れないことはないけど出来たら来年!という思いもあるため更に改良しました。

スカートパンツ

ウエスト位置が上がるようになったのが判るでしょうか?
リブを解いて新しくレギンス作って縫い合わせるのはもう嫌、ってことで
股下に菱型の布を仕込みました。
もんぺの股下のマチにヒントを貰いました。
股下なら解く距離も短いしピンポイントで足りない所を伸ばせるしで一石二鳥です。

合わせているトップスは大好きmuniさんのラグランカットソー(→)です。

スカートパンツ

自転車乗ってきた帰りなのでレギンスしわしわですみません(^_^;
ウエストをしっかり上げてもきつくないそうでこれにて終了。
幸い娘はスカートひらひら〜と喜んでるので試行錯誤した甲斐がありました。


お付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

※※※ Little Luck* のshop ※※※
★minne★baby&kidsの小物・洋服
minneバナー

★Creema★入園・入学グッズ
Creemaバナー

category: ハンドメイド 子ども服

tag: まいにち着る女の子服 
tb: --   cm: 0

J'adore! ドロップカーディをberryberryで  

なかなか暖かくならないなとゆっくりしてたら暖かいを通り越して暑くなってきて
今更感ありますがカーディガンを作りました。

ドロップカーディ
型紙:J'adore!/ドロップカーディ110サイズ
生地:slowboat/pomul

お初なパターンショップのJ'adore!さんです。
このカーディガン、ブログで発表当初一目惚れしてカートオープンして即購入したのですが
やっと形に出来ました。
初めてのパターンに初めてのショップでサイズ感が判らないのでひとまず仕様通り・・・ではなく
腕長めな娘に合わせて袖だけ1cm伸ばしました。

ドロップカーディ

ニットにボタンホールは不安しかないため毎度スナップボタンに逃げています。

縫ってみた感想。
程々に伸びるミニ裏毛で、裾リブを共布にしたのですがちょっと縫い合わせが厳しかったです。
共布にするなら幅を伸ばした方が良さそう。
一番の疑問は縫い代が 8mm な点。
届いて仕様書見て???ってなりました。
縫い代7mmはムキ本でメスロック前提の縫い代幅ってことで見たことあったのですが、
8mmは初めて見ました。
ニットなのでロックミシンなら縫い代カットしつつ縫い合わせるのですが
いつもと縫い代幅が違うので若干戸惑いながら縫い上げました。
ちなみに一緒に購入した衿付きdrop-Tは縫い代7mmでした。
時短のために必要サイズのみをカット済みで購入したのですが、縫い代8mmなら全サイズ重ね書きでも
良かったかも・・・とちょっと思いました(^_^;


着画あります。

ドロップカーディ
約105cm、17.5kgくらいが110サイズを着ています。
中には薄手の長袖カットソーを着用。
袖を1cm伸ばしましたが伸ばしてなくても結構ゆとりあるサイズ感だと思います。

ドロップカーディ

後ろから。肩落ちの感じが可愛いです(●´ω`●)

ドロップカーディ

ゆとりがあるので来シーズンも余裕で着られそう(^^)
色々言いましたがさくさく縫えるし出来上がりも可愛いのでサイズアップして作ると思いますw

合わせているボトムも最近作った物になります。
なんだかんだと奮闘したのでまた次回紹介させてください。


お付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

※※※ Little Luck* のshop ※※※
★minne★baby&kidsの小物・洋服
minneバナー

★Creema★入園・入学グッズ
Creemaバナー

category: ハンドメイド 子ども服

tb: --   cm: 0

minne 苺のちょいかぼモンキーパンツ  

急に暖かくなってきたこともあり、春服をもりもり縫っています。
娘服も色々縫っていますがまずはminne向けにご用意したベビー服のご紹介です。

ちょいかぼモンキーパンツ
型紙:オリジナル/ちょいかぼモンキーパンツ80-90サイズ
生地:slowboatRickRack/pomul

昨年オリジナルで製作したモンキーパンツの型紙使用です。
生地は厚すぎず薄すぎずのミニ裏毛で、オールシーズン着用出来ると思います。
水彩画調に描かれた苺柄と裾リブの濃いピンクの締め色がポイントです(^^)

ちょいかぼモンキーパンツ

シルエットは名前通りぴったりすぎずゆるすぎない、ちょいかぼな感じです。
モンキーパンツは何と言っても履いた時のシルエットが可愛いと思います。
オムツを履いていてもお尻のマチがあるので動きやすく、なおかつこちらはかぼちゃパンツ風の
ぷっくりシルエットになります(^^)

サイズは80-90サイズのワンサイズで、80cmの頃は膝丈、90cmの頃はもも丈。
ねんね〜あんよ期と長い間着用できます(^^)
裾リブはゆるめにしているので、寒い時期は下にタイツを合わせることも出来ます。

ちょいかぼモンキーパンツ

ちょいかぼモンキーパンツはLittle Luck*のオリジナルパターンです。
赤ちゃんの間のみ履ける期間限定アイテムなので、後で着せたかったと後悔する前に是非(●´ω`●)
どなたかのお気に入りになれば幸いです(^^)

★baby&kidsの小物・洋服はminneで受け付けています★
minneバナー


お付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

※※※ Little Luck* のshop ※※※
★minne★baby&kidsの小物・洋服
minneバナー

★Creema★入園・入学グッズ
Creemaバナー

category: minne・Creema

tb: --   cm: 0

Creema 入園・入学グッズ、オーダーありがとうございました  

新学期も始まり、入園・入学グッズのオーダーが一段落付きました。
今シーズンは開始早々にCreemaの特集ページに掲載されるという嬉しいサプライズがあり、
忙しくしていたところに更にメルマガにも掲載されたりと嬉しいことずくめでした(^^)
多くの方に実際に商品を手にとっていただくことができ、実りある期間だったと思います。
本当にありがとうございました。

もちろん良いことばかりではなく、生地の在庫切れによりご注文いただけなかったり、
他のアイテムを作れませんかという問い合わせにお応えできなかったりと反省点もありました。
来シーズンは扱う品種を増やして少しでもリクエストにお応えできるようにしたいところですが
娘の入学が控えていることもありどうなるかはちょっとまだ未定です(@_@;)
新柄や新しいアイテムについての構想はあるので早めに形にしていきたいです。頑張ります。


文字ばかりもあれなので一部にはなりますがオーダー分のご紹介です。

レッスンバッグ

何度作っても可愛い、白雪姫のレッスンバッグです。
生地の在庫が少なく、シューズバッグ分しか取れないため、レッスンバッグについては
これにて終売となりました。
ご愛顧ありがとうございましたm(_ _)m

続いてはこちら。

シューズバッグ

作った当初はシンプル過ぎるかも?と少し心配になったブラックウォッチのシューズバッグも
オーダーいただきました。
こちらは生地の在庫がまだあったので、オーダー分と合わせてもう一つ作りました。

レッスンバッグとシューズバッグ、どちらも完成品でご用意しているため即配送可能です。

レッスンバッグ〈ブラックウォッチ〉 →★☆★
シューズバッグ〈ブラックウォッチ〉 →★☆★

入園・入学シーズンは終わりましたが、習い事を新しく始めたりでレッスンバッグが
必要になったりもあると思うので、受注できる分については通年ご注文を受け付けています。
どなたかのお気に入りになれば幸いです(^^)

★入園・入学グッズはCreemaで受け付けています★
Creemaバナー


お付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

※※※ Little Luck* のshop ※※※
★minne★baby&kidsの小物・洋服
minneバナー

★Creema★入園・入学グッズ
Creemaバナー

category: minne・Creema

tb: --   cm: 0